竜星のあらしにてFNM2週続けて参加

【5/26(白黒ゾンビ使用)】
※レシピはプロツアー優勝したゲーリーの黒単ゾンビのマナベース白黒に置き変えてメイン除去を苦渋の破棄にしただけ

14沼
2平地
2乱脈な気孔
4秘密の中庭
2 ウェストヴェイルの修道院

4 墓所破り
4 戦慄の放浪者
4 金属ミミック
4 無情な死者
4 戦墓の巨人
4 呪われた者の王

3致命的な一押し
2苦渋の破棄
3リリアナの支配
4 闇の救済

(サイド)
2屑鉄場のたかり屋
1豪華の王、ゴンティ
1ゲトの裏切り者、カリタス
1精神背信
1 闇の掌握
1破滅への道
1 失われた遺産
1没収
1最後の望み、リリアナ
1異端聖騎士、サリア1
2ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1燻蒸

・1回戦[黒単ゾンビ]1-1-1(引き分け)
縫合体と憑依された死体が入ったタイプで黒のエンチャ(サクり台と共鳴者)入ってた。

1戦目は戦墓の巨人のトークン出し忘れしたりプレミ2回あったけど引きに救われ勝ち。
2戦目は土地止まって何も出来ずに負けて、1戦目でお互いゾンビトークン並び過ぎてほとんどの時間を使ってしまい、結果引き分けに…カリタスがただ強。ゾンビミラーは抜く物がなくてベストムーブ出来るかどうかだからモヤっとする。

・2回戦[白黒ゾンビ]2-1
だからサイドは抜く物がないんだってば…ミラーだったけど相手は白ゾンビ採用の都合か白マナ土地多いから無情な死者が入ってなかった。相手ギデオンもゾンビの群れで蹴散らすので全然怖く無くて、こっちのミミック無情な死者入ってる黒単ゾンビのクリーチャーレシピのが強く感じた。あとミラーでは苦渋の破棄いらん(ライフが足りなくなる)普通にヤヘンニうま技とかカリタス使う方がサイドは丸いと思いました。3戦目ゴンティが相手のミシュランめくってくれて5枚目以降の土地と打点確保できてそのまま勝ち。ミラーは先行が高速で殴りきらないと5マナ出るかどうかの勝負だと悟った。

マッチ後に、ミラースカラベいらないねって話になった(先ず盤面の対処が優先)

・3回戦[赤黒ミッドレンジ]0-2
ゾンビガンメタデッキ。マグマのしぶき、焼硫流メインでサイドから鞭打つ触手まで撃ってこられてブリンガー連打され盤面更地でファッティ除去出来ずストレート負け。

1戦目は相手先行でカーリゼブやたかり屋ナラーと早いクロックで無許可の分解まで撃ちこまれあっという間にライフが溶けた。スタンは先手後手で強さがまるっきり変わるから大変…闇の掌握で精神壊しの悪魔も倒せないし飛行クロック(あとファッティ)がどうにもならないのでこれがゾンビの課題だと思います。

という訳でミラー2回ときっちり分らされた最後で1-1-1という微妙な結果に…1回戦取れてたらなぁ…というか明確な意図がないのに白黒にしたのとサイド適当なのが駄目過ぎたので反省。


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