【MO】HOU/AKH ドラフトリーグ雑記
2017年8月16日 MTG6月くらいからRQTQの為にスタンダードにお熱でしたが、結局SE行けずそこからはリアルの忙しさと切なさと心強さと…
友人達とも都合が合わずスカイプMTGが出来ないのでリミテの自力を上げたいという思いもあり1ヶ月?程ブードラ修行の旅へ。
【個人的なHOU/AKHドラフトあれこれ】
・赤>緑>白>青>黒(プレイアブルなカードの数、強さ)
結局15回くらいやってアーキタイプと各色の強さが分かって、リーグ故そこそこのピックが出来ても他卓に敷き殺され3-0未だに出来ず…2017/8/16現在、40回程ドラフトしました。
※黒絡みは本当に強くないので書きません。維持でもやらない固い意志を持とう。
[青赤]
コモンばかりで組むのもお手軽、最強のアーキタイプ。
赤の2/3威迫、青の2/2飛行、赤の2/1(ノンクリ唱えて1点飛ばす奴)
上記があればデッキ完成。後は青の2/1果敢とか4/3督励で威迫付くミノ辺りがあれば尚良。赤の1マナ1/1速攻付与は見かけたら絶対に取る事(キルターンが変わる
[赤緑]
アグロにすると同型ミッドレンジにいかれます。大人しくファッティ投入しよう。
オアシスの祭儀師がとにかく可能性の獣、このカードさえあればダブルシンボルの他カラーボムが全てデッキに投入出来る。純粋な緑2色でも2マナジャンプアップでファッティ降臨はただ強ムーブ。しかも2/4なので除去も難しい(バウンスしてテンポ取るしかない)
ロナスの重鎮は緑の2マナ域だと強いクリーチャー、2枚くらい欲しい。陽を浴びるサンドワラも2枚くらいあるとタフ3まで相手に出来てとても優秀な1マナ域。5マナ4/4警戒や5マナ5/5バニラ、6マナ5/6のカバなどファッティも多数、どんどん押し付けよう!
[赤白]
オチケラの報復者と3マナエイブンでお手軽毎ターン5点クロックの完成。(優先度高)
白のクリーチャーがどれも優秀(下記リスト参照)
発射・穿刺の一撃など赤の除去を集めながら必要なマナカーブを埋めて行くと自然と強いデッキが出来る。全てのデッキに言える事だけど砂漠シナジーがある手前、暇な時にしっかり砂漠は取りましょう。
《白の強いクリーチャー》
2マナ、オチケラの報復者(HOU)
3マナ、アンタップ付与エイブン(HOU)
3マナ、3/2魂絆ラクダ(HOU)要砂漠
3マナアンコ、2/3永遠ゲイン持ち(HOU)
4マナアンコ、信義の侍臣(HOU)
2マナ、突風歩き(AKH)
3マナ、3/1督励先制攻撃(AKH)
3マナアンコ、3/1督励2マナリアニ(AKH)
2マナ、ゾンビの大王(HOU)
2マナゾンビのタッパー(AKH)
※白の2/4とか2/5ゾンビが入るならアリ
これに最後の希望のエイブン(5マナ3/3飛行3点ゲイン)が複数枚取れるか、
もしくは5/4マンティコア(加虐持ちでも3点飛ばす方でも可)とか4/3督励威迫持ちなどが取れたら言う事なし。砂掛け獣が流れてくる事はほぼ無いので、魂絆ラクダがいなければ無理に砂漠を取らなくて良いのが赤白の良い所。
[緑白]
異常なまでの4マナ4/4の多さ。破滅の刻のカードリスト(緑)を見れば分かりますが9割越えでプレイアブルなカードしかありません。
上記で述べた白の優秀なクリーチャーに緑は陽を浴びるサンドワラ、3マナ3/3ナーガ、ロナスの重鎮など良コモン多数。アンコのバーランと緑の3/3修正付与の砂漠は見かけたら絶対取りましょう(エンドカード級)あと、待ち伏せは格闘せず一方的にダメージを与えるただ強除去なので必ず取る事。アモンケットに緑白の4マナ4/4がいますが結構な確率で流れてきて3パック目ピックからも更に強化に拍車が掛かる。
このアーキタイプの一番ヤバい点はロナスの碑とオチケラの碑の2種の効果が強過ぎて他カラーでも入るくらいなのにクリーチャーキャスト⑴下げて展開まで早める事。こうやって書くと弱い要素が全く無いので青赤より強いかもしれませんね…弱点はバウンス連打からのカウンター嵌め殺しだけかと。(その前に緑白側が殴り勝つ方が多い
[青緑]
サイクリング持ちのカバや海蛇をオアシスの祭儀師から気軽に出せて、サイクリング主体で組むと有効牌を探しに行きやすかったりと丸くて強いデッキ。
緑のクリーチャーが県並み優秀でそれを青の除去(主にバウンス)とカウンターでサポートする感じの特にこれといって説明する要素がない…緑の5マナ4/4到達で相手のフライヤーもしっかり止まるので、ちゃんとピックしよう!
青緑の川ヤツガシラが流れて来て青緑やれそうなら迷わずやりましょう。5マナ起動で2点ゲイン1ドローが1回でも動きだすと余程強いデッキじゃないとまくれません。川ヤツガシラは相手が何が何でも殺したいクリーチャーなのでこの鳥は無理に殴ったりブロックしたりせず棒立ちでOK。ちゃんとゲーム後半から輝きます。
この青緑も、3マナ3/2で砂漠あると+1/0のナーガが無い限りは無理に砂漠を集めなくて良いのも加点対象かな…?青のアンタップさせない2マナエンチャは砂漠があると追加でタップさせる効果も付与されるので、このエンチャが除去スロットにあるなら砂漠を暇な時に集めよう。
[青白]
このカラーリングは永遠かサイクリング主体で組む事になりますが、難点が多々。
青白永遠の場合は、先ず強い永遠不朽持ちが取れないとデッキにならない事。
具体的にはHOUで青の4マナクリーチャー(永遠不朽すると1ドロー)がある事が第一条件ですが、これはアンコモン…そもそも取れない場合がある点。
次に同じくHOUの青い3マナ2/2(永遠5マナ)、これは青1マナで+1/-1の効果があるので序盤は壁、永遠するとフィニッシャーになりますがこれもアンコ…
最後にHOUの白い3マナ2/3(永遠4マナ)、こいつは出た時に自身パワー分ゲインで計6点ゲイン出来て序盤の壁、後半の打点役と爆アドクリーチャーですがこいつもアンコ…
HOUには永遠を持ったクリーチャーがコモンに青で1種、白で1種しかありません(出来れば複数枚積みたく無いスペック)つまりアンコが立て続けに取れないと青白永遠が成立せず、組み上げるのが難しい割にピックする時のリスクはが高過ぎるんですよね…述べた青と白のアンコは単体で強いので他の人に大抵取られちゃいますし…なので僕は青白永遠は極力避けています。
↓次にサイクリング↓
こちらは比較的簡単に組めますが、白や青の強いコモンアンコを集めつつ…
レアの見捨てられた石棺(墓地のサイクリングカードをキャストして良い3マナファクト)or同じくレアの虚ろな者(5マナ4/4でサイクリングかディスカードする度にコストがら⑵下がる)などが取れたらこのアーキタイプやろうかなという感じ。7マナ5/5呪禁の海蛇は最低1枚は欲しいカードで、サイクリング付きの3マナカウンターを最低1枚、青の2マナ1/3(手札捨てる度+1/1とアンブロ付与)は上記レアが取れてないなら単体で強い青や白のカードを優先して良いと思います。
アモンケットのピックが始まるとドレイクの安息所(これもレア)がひょっこり流れて来たりするので、過度な期待はせずに青の5マナ3/2飛行(サイクリング持ち)をここで集められたらやっと出来上がるのが青白サイクリング。
上記のアーキタイプ2種は共存が可能で、除去も強い色なので最後の希望のエイブンをひたすらピックしてたら普通に強いノンシナジー青白組めたりします。
0/4ティムの壁、青のアンタップさせないエンチャ、最後の希望のエイブン←この3種が2枚ずつないしそれ以上ピック出来たらそれだけでデッキ組めるくらい強い。(要砂漠
…とまぁ黒が絡んでないデッキはどれも強いので、後はドラフト中の空気次第でいずれかのアーキタイプをやる感じにしてます。いじょ!
友人達とも都合が合わずスカイプMTGが出来ないのでリミテの自力を上げたいという思いもあり1ヶ月?程ブードラ修行の旅へ。
【個人的なHOU/AKHドラフトあれこれ】
・赤>緑>白>青>黒(プレイアブルなカードの数、強さ)
結局15回くらいやってアーキタイプと各色の強さが分かって、リーグ故そこそこのピックが出来ても他卓に敷き殺され3-0未だに出来ず…2017/8/16現在、40回程ドラフトしました。
※黒絡みは本当に強くないので書きません。維持でもやらない固い意志を持とう。
[青赤]
コモンばかりで組むのもお手軽、最強のアーキタイプ。
赤の2/3威迫、青の2/2飛行、赤の2/1(ノンクリ唱えて1点飛ばす奴)
上記があればデッキ完成。後は青の2/1果敢とか4/3督励で威迫付くミノ辺りがあれば尚良。赤の1マナ1/1速攻付与は見かけたら絶対に取る事(キルターンが変わる
[赤緑]
アグロにすると同型ミッドレンジにいかれます。大人しくファッティ投入しよう。
オアシスの祭儀師がとにかく可能性の獣、このカードさえあればダブルシンボルの他カラーボムが全てデッキに投入出来る。純粋な緑2色でも2マナジャンプアップでファッティ降臨はただ強ムーブ。しかも2/4なので除去も難しい(バウンスしてテンポ取るしかない)
ロナスの重鎮は緑の2マナ域だと強いクリーチャー、2枚くらい欲しい。陽を浴びるサンドワラも2枚くらいあるとタフ3まで相手に出来てとても優秀な1マナ域。5マナ4/4警戒や5マナ5/5バニラ、6マナ5/6のカバなどファッティも多数、どんどん押し付けよう!
[赤白]
オチケラの報復者と3マナエイブンでお手軽毎ターン5点クロックの完成。(優先度高)
白のクリーチャーがどれも優秀(下記リスト参照)
発射・穿刺の一撃など赤の除去を集めながら必要なマナカーブを埋めて行くと自然と強いデッキが出来る。全てのデッキに言える事だけど砂漠シナジーがある手前、暇な時にしっかり砂漠は取りましょう。
《白の強いクリーチャー》
2マナ、オチケラの報復者(HOU)
3マナ、アンタップ付与エイブン(HOU)
3マナ、3/2魂絆ラクダ(HOU)要砂漠
3マナアンコ、2/3永遠ゲイン持ち(HOU)
4マナアンコ、信義の侍臣(HOU)
2マナ、突風歩き(AKH)
3マナ、3/1督励先制攻撃(AKH)
3マナアンコ、3/1督励2マナリアニ(AKH)
2マナ、ゾンビの大王(HOU)
2マナゾンビのタッパー(AKH)
※白の2/4とか2/5ゾンビが入るならアリ
これに最後の希望のエイブン(5マナ3/3飛行3点ゲイン)が複数枚取れるか、
もしくは5/4マンティコア(加虐持ちでも3点飛ばす方でも可)とか4/3督励威迫持ちなどが取れたら言う事なし。砂掛け獣が流れてくる事はほぼ無いので、魂絆ラクダがいなければ無理に砂漠を取らなくて良いのが赤白の良い所。
[緑白]
異常なまでの4マナ4/4の多さ。破滅の刻のカードリスト(緑)を見れば分かりますが9割越えでプレイアブルなカードしかありません。
上記で述べた白の優秀なクリーチャーに緑は陽を浴びるサンドワラ、3マナ3/3ナーガ、ロナスの重鎮など良コモン多数。アンコのバーランと緑の3/3修正付与の砂漠は見かけたら絶対取りましょう(エンドカード級)あと、待ち伏せは格闘せず一方的にダメージを与えるただ強除去なので必ず取る事。アモンケットに緑白の4マナ4/4がいますが結構な確率で流れてきて3パック目ピックからも更に強化に拍車が掛かる。
このアーキタイプの一番ヤバい点はロナスの碑とオチケラの碑の2種の効果が強過ぎて他カラーでも入るくらいなのにクリーチャーキャスト⑴下げて展開まで早める事。こうやって書くと弱い要素が全く無いので青赤より強いかもしれませんね…弱点はバウンス連打からのカウンター嵌め殺しだけかと。(その前に緑白側が殴り勝つ方が多い
[青緑]
サイクリング持ちのカバや海蛇をオアシスの祭儀師から気軽に出せて、サイクリング主体で組むと有効牌を探しに行きやすかったりと丸くて強いデッキ。
緑のクリーチャーが県並み優秀でそれを青の除去(主にバウンス)とカウンターでサポートする感じの特にこれといって説明する要素がない…緑の5マナ4/4到達で相手のフライヤーもしっかり止まるので、ちゃんとピックしよう!
青緑の川ヤツガシラが流れて来て青緑やれそうなら迷わずやりましょう。5マナ起動で2点ゲイン1ドローが1回でも動きだすと余程強いデッキじゃないとまくれません。川ヤツガシラは相手が何が何でも殺したいクリーチャーなのでこの鳥は無理に殴ったりブロックしたりせず棒立ちでOK。ちゃんとゲーム後半から輝きます。
この青緑も、3マナ3/2で砂漠あると+1/0のナーガが無い限りは無理に砂漠を集めなくて良いのも加点対象かな…?青のアンタップさせない2マナエンチャは砂漠があると追加でタップさせる効果も付与されるので、このエンチャが除去スロットにあるなら砂漠を暇な時に集めよう。
[青白]
このカラーリングは永遠かサイクリング主体で組む事になりますが、難点が多々。
青白永遠の場合は、先ず強い永遠不朽持ちが取れないとデッキにならない事。
具体的にはHOUで青の4マナクリーチャー(永遠不朽すると1ドロー)がある事が第一条件ですが、これはアンコモン…そもそも取れない場合がある点。
次に同じくHOUの青い3マナ2/2(永遠5マナ)、これは青1マナで+1/-1の効果があるので序盤は壁、永遠するとフィニッシャーになりますがこれもアンコ…
最後にHOUの白い3マナ2/3(永遠4マナ)、こいつは出た時に自身パワー分ゲインで計6点ゲイン出来て序盤の壁、後半の打点役と爆アドクリーチャーですがこいつもアンコ…
HOUには永遠を持ったクリーチャーがコモンに青で1種、白で1種しかありません(出来れば複数枚積みたく無いスペック)つまりアンコが立て続けに取れないと青白永遠が成立せず、組み上げるのが難しい割にピックする時のリスクはが高過ぎるんですよね…述べた青と白のアンコは単体で強いので他の人に大抵取られちゃいますし…なので僕は青白永遠は極力避けています。
↓次にサイクリング↓
こちらは比較的簡単に組めますが、白や青の強いコモンアンコを集めつつ…
レアの見捨てられた石棺(墓地のサイクリングカードをキャストして良い3マナファクト)or同じくレアの虚ろな者(5マナ4/4でサイクリングかディスカードする度にコストがら⑵下がる)などが取れたらこのアーキタイプやろうかなという感じ。7マナ5/5呪禁の海蛇は最低1枚は欲しいカードで、サイクリング付きの3マナカウンターを最低1枚、青の2マナ1/3(手札捨てる度+1/1とアンブロ付与)は上記レアが取れてないなら単体で強い青や白のカードを優先して良いと思います。
アモンケットのピックが始まるとドレイクの安息所(これもレア)がひょっこり流れて来たりするので、過度な期待はせずに青の5マナ3/2飛行(サイクリング持ち)をここで集められたらやっと出来上がるのが青白サイクリング。
上記のアーキタイプ2種は共存が可能で、除去も強い色なので最後の希望のエイブンをひたすらピックしてたら普通に強いノンシナジー青白組めたりします。
0/4ティムの壁、青のアンタップさせないエンチャ、最後の希望のエイブン←この3種が2枚ずつないしそれ以上ピック出来たらそれだけでデッキ組めるくらい強い。(要砂漠
…とまぁ黒が絡んでないデッキはどれも強いので、後はドラフト中の空気次第でいずれかのアーキタイプをやる感じにしてます。いじょ!
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